Taku86’s diary

モータースポーツ、アニメ、鉄道に興味がある人です。ラリーゲームとGTsportをplayしています。

衝撃ニュース?!シトロエンがWRCを正式に撤退か、これによりオジェのラストイヤーはトヨタの可能性が濃厚に

スポンサーリンク

こんばんは。まさか、シトロエンWRCを撤退するというニュースが飛び込んできました。もし、これが本当なら3メーカーのみの戦いになります。

少ないですね…

しかも今週中にも発表だとか…なんか悲しくなります。しかも、新型R5マシンC3も売り出したばかりですが、たぶんR5事業は残すのではないでしょうか。静かにR5のマニュファクチャラーとして戦うかもしれません。

理由としては、グループのプジョー世界耐久選手権の復帰が影響しているという噂もあります。また、マシントラブルの多発や表彰台も狙う位置にはつけなかったためとも考えられているようです。

さて、撤退となるとドライバーですね。ラッピとオジェがどこへ行くか、まずオジェは確実にトヨタへ行くでしょう。トヨタ移籍が噂になってますからね。たいていWRCの噂は本当になるのがほとんどですからね。タナックのヒュンダイ移籍も噂から本当になりましたからね。オジェはレッドブルのスポンサーを持っているので、ヤリスにレッドブルのマークが入ると思います。次にラッピですが、ヒュンダイはタナック、ソルド、ヌービル、ローブの確定ですから、トヨタとM-sportになりますが、トヨタには行かず、M-sportに行くでしょう。

M-sportのシートが満杯ですが、ラッピとの入れ替えにエバンスがトヨタに移籍するという噂もあります。エバンスはトヨタとの話し合いがあった情報がありました。エバンスのトヨタ移籍も大きい話ですが、ラトバラとミークの動きも気になります。この2人の動きは全く分からず噂も流れてないのでわかりません…。また、トヨタにはロバンペラ起用もあるので、どうなるか気になります。

シトロエンC3 WRCぼくはあのデザイン好きでした。来年のラリージャパンでもあの車を見たかったので寂しいです。いつかまた、シトロエンが戻ってくるのを楽しみにしたいと思います。

 

シトロエン撤退した場合のドライバーの動き(予想)

トヨタ

ロバンペラエバンス・オジェ

ヒュンダイ

タナック・ソルド・ヌービル・ローブ

M-sport 

スニネン・ラッピ

わからない、不明

ラトバラ・ミーク・ミケルセン・ブリーン